2016年8月25日木曜日

  
8月の小学生夏休み講座~たくさんの申し込みありがとう

                             8月9日(火) 「落語で聞く怪談」

ワーワー   きゃーきゃー( 笑いと悲鳴?)
演目         
                          1.怪談「皿屋敷」
     2.「学校民営化大作戦」
                   8月19日(水)「工作教室」
 
みんな真剣・・

帆船
         時計と自転車、くるまも作りました。(写真撮れず・・)

 8月21日(日) 「お楽しみ会」
新聞紙でつくるクリスマスツリーや王冠、人形など
アートバルーン 
南京玉すだれ
        今日ご参会の皆様にとりわけ大きな福が舞込みますように~               
 
    
8月22日(月)「きらきら消臭剤&ミニ発電機」
 

クルクル回して・・
 
         電気が付いた!
 
 
保冷剤でつくる消臭剤・・好きな色を使って

ちょっとアロマを垂らしていい臭い♥
できあがり!
8月23日(火)「光の科学実験」
 
「光の三原則」
みどり黄色を混ぜたところは「しろ」になるね
パソコンを特殊なめがねでのぞくと奥は・・だからパソコンのデイスプレイは通常は白
 
「万華鏡づくり」 紙コッの底を黒く塗って、穴を開けて・・
光をあてるととってもきれい!
お日様をのぞいてもまたまたきれい
 
 
夏休みもあとすこし・・
宿題は終わったでしょうか?
今年も小学生講座にたくさんの応募をありがとうございました!
抽選ではずれた子ども達はまた、来年チャレンジしてくださいね。
また、いつでもおざさ公民館へ!